11年ぶり5度目。

レース当日。
昨日より更に暑くなるらしく、
真夏日のような気温。
昨夜は何年ぶり?っていうくらいに
レース前に酒を飲まなかった。
実はもう、3週間ほどは飲んでいないw
しかも、久々に肉は食べたが
主食はレタス!
1個をサクサクっと食べました。
飲みたい食べたいをガマンし、
レースで爆発すること間違いなしw
(悪い方向に爆発しなければいいが……)




予選は28秒台を狙う。
昨日までの練習で29秒2までは出しているので、
精神的にレースモードに入れば
十分可能な数値。
0W-20のオイルに変えたことも考えれば
尚更期待できそう。




今回はオープンクラスと混走のレース。
リッターSS+スリックタイヤを履くマシンが相手だが、
あまり絡みたくないのが本音。
お互いの速いところと遅いところが全く違うため、
競り合うと相手に翻弄されそうである。
でも、ラップタイム自体差があるので
ワタシが絡むところまでイケてない現実ww





予選が始まり
一番最後にコースインしたが、
タイヤを温めながらマシンの感触を確かめる。
ここで一つ問題発覚!
EZラップが上手く作動しない。
昨日は問題無かったのに…(−_−;)
ピットに戻っても
解決しそうにないと思い、
走ることに集中する。





ほとんどクリアラップで単独走行だった。
タイムに関して情報や目安になるものがなく、
淡々と走るしかない状況。
…と、一台コースインして来るマシン発見!
幸いにもST600の国際ライセンスクラスのライダーだ。
セッティング変更したようだ。
セッティングの確認であれば、
1周は自分と同程度のラップかもしれない。
上手く付いていければ
自己ベストのチャンスもある!




必死こいて追尾しまして
2周くらいは見えていました。
そして予選終了p(^_^)q
結果はST600国内クラスの2番手!
先ほどのコバンザメ走法が功を奏しました。
ありがたや〜、ありがたや〜w
29秒0まで出ました。
自己ベストまであとコンマ4秒です。







EZラップは予選の後に確認したら
磁気センサーの取り付け位置がズレて、
向きが斜めになっていた為直しました。
恐らくこれで大丈夫です。
そしてエンジンオイルは少し入れすぎていたようです。
これではロスが多いです、少し抜きました。





そして決勝レース。
オープンクラス、ST600国際クラス、ST600国内クラスの
3クラス混走となる今回の「北海道スーパーライダーズトロフィー」
全18台中11番手、グリッドは4列目の真ん中です。





スタートはかなり混戦が予想されるし、
相手とのマシン差がある場合にはライン取りにも注意が必要です。
前回はスタートのミスから追い上げるはずが、
転倒車につられてコースアウト。
自分のマシンのストレートも遅く
タイム差のあるライダーを抜くのにもシッチャカメッチャカ!
全くいいところ無しで終わったレース。
あの結果をバネに酒も飲まずに頑張ってきました。
今回は戦術も何もありません。
ただ集中を切らさないように
そして最終的に取り返しのつかないミスをしてしまわないように
落ち着いて走るだけです。









シグナルレッドが点き、
消灯…。
さあスタートしました。
速くもなく遅くもなく加速していきます。
1コーナーまではオープンクラスが圧倒的に速いので
スルスルと離されていきますが、
逆に速度差の少ないST600マシンばかりの差し合いになったので
意外にもオカマ掘りそうにはなりませんでした。
ここで国内クラス予選1位の選手を抜き、
続く2コーナでも1台パスしたはずです。
毎度のことですがレースがスタートした直後のことは
あまりハッキリとは覚えていませんw
それだけ集中しているということですよね?




1周して、ふと、EZラップを確認すると
もう28秒8が出ていました\(◎o◎)/
自分でも驚きですw
次のラップは28秒6でした!
2年前に出した自己ベストと同等です。
まだ余裕があるような?ないような?
前は離れていくけど
後ろからは来てない気がする・・・。
ちょっと気が抜けたんでしょうか?
この位置をキープすれば・・・
もしかして国内クラス・・・トップ???www
後ろを見て
誰かがいればまだ気が抜けません。
もしいなければ・・・(゜o゜)
ホントはしないほうがいいとは思ったんです・・・
だけど
恐いもの見たさで・・・・・・
振り返って後方確認してしまいました




するとそこには・・・



















誰もいませんでしたw(←完全に気が抜けたwww)














こうなるとタイムなんてバラバラwww
29秒2・・・・・・調子こくとコケるパターンか?
29秒6・・・・・・ペース落としすぎか?
29秒3・・・・・・気を抜くとハミ出すか?
29秒4・・・・・・でも、もう握力ないかも?
30秒2・・・・・・後ろ来ないし!
29秒9・・・・・・来るなよ!
29秒9・・・・・・来ないなぁ
30秒3・・・・・・あっ誰か来た!やばっ!
30秒0・・・・・・ゴール!




ってな感じで
一度後ろを見てしまうと
精神的に良くないのですw





ゴールしてからは
全部のコースマーシャルさんに手を振って
感謝の気持ちをアピール!
でも結局ピットロードに戻らないと
正式な順位は分かりません。




パルクフェルメに誘導され!
マシンを止めてヘルメットを脱ぎました。
やっぱりクラス優勝でしたw(~_~)w




ホント久々の表彰台!
しかも十勝では初めての
ど真ん中のお立ち台!
シャンパンではなく炭酸水(←味の無いやつね!)ファイト!
みんなにかけちゃったwゴメンw





商品はお米、他・・・













色々と時間をくれた家族、
応援していただいた皆様、
ありがとうございました。





夏休み最終日は
とてもいい思い出になりました。











.