本日、企業見学。

えー、ワタクシ学生なもんで

就活の一環として苫小牧市内の自動車関係企業を

見学する一日であります。








一件目、今井自動車様。

こちらは従業員10人程の会社ですが、

年間2500台も車検を受けているそうです。

1日10台の車検を、整備士は5人と聞いておりますので

途轍もない数をだしています。

仕事は完全に分業化されているようですし、

コンピュータも導入されて高効率な作業をしているようです。

今井社長様のお話しも聞かせていただき、

この業界の実情、これからのビジョンなどもお話ししていただき、

大変参考になりました。










二件目はネッツ苫小牧様。

サービス工場と板金塗装工場を見学。

実は、2年前にぶつけられたウチのヴォクシーも、

こちらで塗装作業して頂きました。

プロの作業風景をナマで見る事ができました。













昼はイオンで食事。

バイキングレストランで食べ放題

ナウなヤングはガッツリ食べてましたが、

ワタクシは体重を気にしてあまり食べ……

ないつもりが、貧乏性なもので

元を取りにいきましたw










午後からは篠田自工様。

こちらは大型車がメインの整備工場。

苫小牧という物流拠点において、

大型車は大変多く走っています。

整備の需要も多い訳です。




最後はトヨタ自動車北海道様。

苫小牧最大規模の工場。

従業員数も2000人以上おります。

A/TやT/F等のユニットを生産しております。

震災の影響で、節電対策があるので

木曜日、金曜日が非稼働日になります。









帰りのおみやげはコチラ☟




















マーヴェラスの原石?プリウスのプラモデルw




















就職難のこの時代、

自分の行く先を見据えて

何をすればいいのか?

何が必要なのか?

早めに行動しなければなりませんね!









.












.