ときどきキャンプ。


昨日、予報が外れて

晴天、しかも気温が上がったv(^_^v)♪

なんて普段の行ないが良い連中なんでしょう?

天気の神様はいるんですね〜w

カラダが溶けそうな天気の中、

準備した甲斐があるってもんです。

安平町のときわキャンプ場。

苫小牧市内からも2〜30分の所。

今回、バンガローを予約してましたが、

6畳ほどのスペースでしたので

快適に寝れるのは4人くらいでしょうか?

案内のパンフレットには6人用と書いてあったと思いますが、

ワタシみたいに寝相が悪いヒトがいると

大変ですよw

場内はキレイに整備されてました。

トイレや炊事場も何カ所か有り、

わざわざ遠くまで歩くことはありません。

ジュースの自販機は管理棟にあります。

リアカーを借りれますので

重い荷物を運ぶのも苦になりません。

夜は焼肉。

牛バラ、牛サガリ、焼き鳥を5キロくらい買っていきました。

ナウなヤングが12〜3人でしたので、

どんだけ食うのか見当がつきませんでしたが、

少し残ったくらいで、足りたようです。

っつーか、ビールが足りなくなってしまい

ワタシはグレて先に寝てしまいましたw

あずまやを貸していただけたので、

夜半に降った雨でも濡れることなく食事できました。

ヤングたちは朝までしゃべくりまくっていたようで

帰り際も眠いと言ってました。

デカイ蛾が多くてびびりましたが、

幸いにも蚊には刺されなかったです!

朝の目覚めも良かったなぁp(^_^)q













で、

解散した後に一度帰宅。

洗濯をして、炊飯器のタイマーをセットし、

苫小牧へ向かう。

林道ツーリングだ。

とは言ってもワタクシ

ナンバー付きのバイクを持っていませんw

今日は悪の道?へお誘いいただいた

火星大王さんにDT125を借りてのツーリング。

しかも、オフな装備は

いただき物のヘルメットとブレスガードがあるだけで、

基本はロードなレーサーそのまんま(;゜0゜)

(笑いすぎじゃ〜w)

ま、林道初心者なんで許してくださいな!

ちなみに、オフ車なんてのは

高校生ん時友達が乗ってたハスラー50を借りて以来だ。





軽く近所をウォームアップしながら

砂利道を走り、ゲートをスルーして林道へ。

雨上がりではあったが、

水たまりは少なく走りやすかった。

オンロードを走るのとは違い、

周りの木々が近いせいか

スピード感は思いのほか有る。

対向車が来ることは滅多に無いが、

クローズドサーキットとは違い、

リスクを減らす走りが要求される。

2スト125とはいえ、5000rpm程もまわってれば

充分に走れるし、高回転をキープしたとしても

リアはスピンするばかりで

加速にはつながっていかない。

まあ、初めて走る道をカッ飛ばす訳にもいかないし

場所によっては、道が崩れているところもあるので

注意が必要である。

オンロードと違うのは、

バイクがほぼ直立でも

轍に乗ると車体が思わぬ方向へ行こうとしてしまうw

ストレートでも気を抜けません!

おかげで大した距離を走らなくとも

汗びっしょりw

目線の持って行き方も大事です。

常に先へ先へと目線を持っていかないと

次にどんなコーナーがあるとか

登りか下りか?とか、

早めに分かってないと

カラダの反応が間に合いません。

路面コンディションの変化にも

情報が早く入ってくれば対応できます。

今日は、鹿や蛇と遭遇しましたw

こんな林道の先に

展望台がありました。

苫小牧の街が見えます。











やっぱオフを走ると体力付きそうだと感じた。

自分の家の近くにも当然林道はたくさんあるはず。

オフ車を探して走ってみようかな?