Lap+のお勉強!

先日の十勝SWでの走行、
GPSレコーダーを車載して
データを取りました。
レコーダー自体の取り扱いは
難しくはないのですが、
パソコン音痴のワタクシ・・・(実は理系の大学に通ってたw)
ソフトを使ってのデータ分析に
アタマがこんがらかっております(-_-;)
このソフトのHPを何度も見てますが、
用語の意味が分からなかったりで
苦労しておりますw




でも、無いアタマをちょっとずつ使って
日々勉強していきたいと思います。
(ああ、勉強はキライなんですがね・・・)




本日は走行ラインと車速のグラフを
にゅっ!と出してみましたよw





何となく十勝っぽいですw(当たり前!)
1周約3.4キロの
クラブマンコース。
結構単純なコースに見えますが、
カントが少なく、やや下りのコーナーが多く
・・・苦手ですwww
北海道らしい、
でっかい畑の真ん中にあり、
春先には堆肥のニオイが香るコースなんです。



で、車速のグラフ。
赤い区切りが入ってますが、
コースの任意の地点に光電管を入れることができます。
つまり、セクターを区分することができます。
上の走行ラインにも光電管を入れていたはずなんですが、
何故だか入ってませんね!(理解不足です<(_ _)>)
両方を照らし合わせると・・・
自分のアクセルワークや、
ブレーキの掛け方が見えてきます。



例えば・・・1コーナー、
ストレートエンドから減速して
コーナーに入ります・・・が、
一瞬車速が上がってますw
これはイン付きが早くて
アクセルを開けてハラませている
証拠です\(◎o◎)/!
GPS衛星に全て見透かされているんです!ワタクシ・・・w


そんな具合に
データを見れば自ずと走り方も見えるようです。
・・・何とも怖〜い!
また、他のライダーのデータがあれば
自分のと比較し、
弱点も洗い出すことができるようですね。




と、まあ、
ちょっとずつお勉強中してますw
興味のある方はコチラ↓をご覧ください!



http://dp3.jp/dp3/




皆さんなら、すぐ理解できるはずです!!!