節分→厄払い。

はい、今から神社に行って
厄払いしてもらいますw
その前にシャワー浴びて
クルマ洗って・・・。







でも、外はなまら寒い!
今シーズン一番寒い日だそうで
ウチから30分くらいの町では
マイナス27度を記録したもようです。
そういえばクルマも洗っている間に
もう、コチン・コチン・・・







さあ、行ってきま〜す(^o^)丿








と言うことで神社に着きまして
ざっと数えたら3〜40人はいるようです。
1日に10回厄払いがあるようですので
2〜300人が訪れるんでしょうね。
ちなみにこの町の人口は12000人だったはず。
厄年の人って意外に多いのかな?








本堂というか神様がいらっしゃる建物です。
今回来た一人ひとりの住所と名前が神主さんに読み上げられ
無事、厄ははらわれました・・・・・・よね?
でも、座っていた椅子が壊れてしまった人がいました。
・・・・・・大丈夫???(~_~;)









帰り道、運転中に
クルマの助手席がわの下から
キコキコとかキュッキュッって音が聞こえるんで
下を覗いたら

純正エアロの裏側に雪と氷が
ギッシリ詰まってました。
ちょうど応急タイヤがあるんで
その辺でキコキコと鳴ってたんでしょうか?







寒いって大変!
・・・でも明日は立春\(◎o◎)/!
ホントに春は来るのか???