十勝エンジョイ4耐

昨日は、十勝エンジョイ4耐に

出場して参りました。




急遽決まった話なんで、

準備は大慌て。

しかも先週コケているので

見た目にもマシンはボロボロ!




そんな中、土曜日夕方から

サーキット入りしました。




マシンを下ろして

翌日の走行の準備を済ませます。

8月も下旬となると

日が暮れるのも早く、

晩飯と温泉もいつもより暗いなか行きました。




サーキットに戻ると

いつもよりなんだか明るいんですが・・・・・・
























今日はバイクフェスティバルなんで

0−400大会とか

ジンギスカンパーティなんかもやってました。

夜のサーキットが

こんなに明るいなんて不思議です。

カタールのロサイル程ではないですけどね!

今夜は4耐のパートナー

根室斉藤商店さまも

カニのブースを出店しまして

いろいろご馳走になりました。























朝、大雨の音で目が覚めましたが

これは夢だったようで、


実際には少し曇っている程度の

ちょうどいい天気。




出展ブースも

お祭りモードです。




どうしよう・・・・・・?

道東仕様って貼ってありますこのクルマw




ジムカーナって案外ハードな走りをしてるんですね!





メインストレートでは

エクストリームもやってました!




体験走行会なんかもあったんで

一般ライダーの方も

楽しめたんでないかい?























4耐決勝は12時から。

午前の予選では9番手。

タイムによるクラス分けなんで

総合優勝よりも

クラス優勝を狙っていきます。

エントリー時点では自己申告なので

ベストタイムが1分29秒000までの

Bクラスです。

スタートは、模擬ル・マンローリングスタートなんで

我がチームは予選は練習みたいなもんです。

決勝中でもタイムを越えてしまえば

一番上のCクラスに自動昇格しちゃいます・・・!

Cクラスはツワモノ揃いなんで・・・

Bクラスの上位狙いで・・・

っていう軟弱な作戦です!
























全然緊張感のない

ゆる〜い感じのグリッドです。

さすが北海道、楽しむレースにはピッタリのイベントです。




オレはセカンドライダーですので、

レースクイーンなんかもパッチリ撮りました。

・・・が、手前の方!

病み上がりの痛々しいコルセット!

xxsidxx様登場♪




エントリーするはずでしたが、

腰痛のため出られず・・・。

仕方ないので今回は、

ブラビチーム総監督!だそうでw




こりゃあ、心強い助っ人登場。

耐久はピットクルーが多いほど安心!

腰に負担をかけないように・・・

重労働4649!























さ、スタートです。

マシンに乗ったままのル・マン式で、

ペースカーの先導で1周し、

ペースカーがピットレーンに入り、

コントロールタワーでフラッグが振られると

全車ローリングスタート

長いレースが今、始まりました!




オレたちは、4時間を2人で走りますが(2〜5人までOK)

バイクも2台です。

交代時にトランスポンダーをバトン代わりにして走ります。

大した打ち合わせもしてないんですが、

45分×2で、最後は30分で交代しようという作戦。

人数が多いほどチームのバイクの数は増えるし、

ライダーの負担は少ないでしょう。

2人で組んでいたが、急遽1人出られず、

一人で4時間走るライダーもいます!!!

鈴鹿8耐以上にタフだと思います。




・・・と、相棒が急にピットインの合図を!!!

な、な、何だとぉ!

まだツナギにも着替えておりませんです。

一応レインタイヤの準備を・・・って思って

組み換えしていた最中なんでね、

心の準備も

体の準備もまだなんですけど!

蟹屋選手になにが起こったのわかりませんが

転倒ではないようです。

トイレにいったり、

着替えている分

時間をロスしましたが

何とかピットアウトしました。

焦るとだめです、今日はコケられません!




約40分走行して、ちょっと早めのピットイン。

蟹屋選手に無事交代。

で、何が起きたかピットクルーに聞いたところ

周回遅れのライダーと接触しそうになり

マシンが振られ、腰を変にひねったらしい・・・。

もう直ってることを願いつつ

給油とブレーキパッドの交換を済ませる。

資金不足の参戦なんで

消耗品も中古で間に合わせなけりゃいかん!

つらいが仕方ない。

先週の転倒でタンクカバーもずれてしまい

それを直そうと・・・・

・・・・・・またピットインしてくる合図が!!!

またまた時間が無い、

45ささき選手やxxsidxx総監督までもが

手伝ってくれます。感謝感謝!

さっきの自分の走行では

ベストが31秒74

アベレージが32秒8

ちょっと遅すぎなんで

2回目の走行はもっとペースアップしないとだめです。

29秒台連発します。




蟹屋選手、約45分走ってくれました。

体は大丈夫なんでしょうか?

トランスポンダー付け替えて

アムロ、行きま〜す!




1時間経過時点で総合11位。

Bクラスでは6位です。クラストップとは3周差。

やはり2人体制ではつらいです。

体力の消耗が激しいのです。

でも頑張るしかないのです。

2回目の走行は

ベストが28秒83

アベレージが30秒7

・・・って29秒切っちゃったかも???

自分のラップタイマーは多少誤差があるはずなんで

ギリギリまだ29秒台でしょう?

・・・そう信じます。




2時間経過時点では16位。

クラストップとは4周の差。

じわじわ離されます。

只今、蟹屋選手3回目の走行。

万が一、と思い。自分のマシンは満タンでスタンバイ。

最後の走行が60分以上になるなら

給油が必要。

だってオレのタンク凹んでるんだもの!

やはり腰が痛いようで

ラスト75分で交代のピットイン。

彼はもう、自力で歩けない様子。

ピットクルーに最後4リッター給油する作戦を告げ

コースへ。

もうヘトヘトですが

自分が残りを走りきります。




最終スティント(←カッコイイ!)

公式記録でも

28秒946になってましたorz

ゴメンねゴメンね〜

やっちまったよ、オレが!

堂々Cクラスに自動昇格です。

これからはバンバン行けます!

そして、

3時間経過で15位に上がった。

でも、もう意識が遠のくくらい走った。

でもベストが29秒70

アベレージも31秒3に落ちてる〜〜〜。

あとは気力のみっ!

燃料計が点滅しだしたんで給油にピットイン。

みんなが頑張れと励ましてくれる・・・。

最後、力を振り絞ってガッツポーズして出て行ったはず?

記憶もままならないw

15分後、

チェッカーを受けることが出来ました。

4時間、頑張ってくれた

各コーナーのオフィシャルさん達全員に手を振り、

時には投げキッス♪

ピットでは

こんなに人がいたのか???

と、思うくらい大勢の方々に迎えられた。

少し涙が出た。

どっと疲れが押し寄せてきて、

マシンの前に倒れこんだ。

バイク最高〜!




















総合結果、11位。

クラス6位でした。




手伝ってくれた方々、

ホントにありがとうございました。

そして蟹屋選手、腰痛いのに無理して走ってくれてありがとう。

これで今シーズン

十勝のレースは終わりだけど、

また来年以降も続けられることを願います。



















やっぱ、



バイク最高!


だもんね!



























つづく・・・・・・