夏休み満喫!

10日、11日と

家族で小樽・札幌に遊びに行ってきましたぞ!

朝8時に家を出発。

高速に乗って一気に小樽方面へ。

天気も良く、真夏の暑さ。

目指すは

ザ・グラススタジオ

今日はこちらでガラス細工の体験を予約しているのだ。

クルマを降りると灼熱

30度を越えています。

夏はやっぱり暑くなきゃ!

でも工房の中はさらに暑そうです!

坩堝(るつぼ)という炉のなかで

材料となるガラスが溶かされていますが、

その温度が1300度だそうです。




事前にお店の人と打ち合わせして

どんなガラス製品を作るか決めます。

形・色・模様などサンプルを参考に

決めていきます。

子供達もあれこれ悩み(?)ながら決めています。




さて、実際に工房に呼ばれ入っていきます。

やはり中は暑く

すぐに汗だくになりました。

こうやって息を吹き込むんですが

思ったよりも強く吹かないとなりません。

色をつけるには

アメ状になったガラスを

棒の先端に付け、

トンカツにパン粉を付けるように

「色つきガラスを砕いたモノ」を付けていきます。

その後に、形を整えていくのですが

コップでいう「くち」の部分を整える工程を

させてもらえます!




で、常温で冷やすのではなく

400度以上の箱のなかで

ゆっくりと冷ましていくそうです。




できあがったものは2〜3日して

送られてきます。

出来栄えはどうでしょうか?

お楽しみに〜!























今夜泊まるのは

ガトーキングダム札幌

北区の茨戸(ばらと)にあります。

が、せっかく小樽に来たので

お昼は寿司にします。

といってもやっぱり回る寿司じゃないと行けませんw

ウイングベイ小樽

にある回転寿司屋に行きました(名前忘れた!)

地下駐にクルマを止めたんだけど

ウイングベイは東西に長く

寿司屋は全くの逆サイド!

歩きすぎて疲れました。





館内を歩いていると

白い制服のおにーさん方。

こっちに近づいてきて、

いい体してますね〜

J隊に入りませんか?」

と言われるのかと思ったが

そんなはずはなく

中央埠頭に護衛艦が着てますので

ぜひ見に来てください!」

とのこと。

偶然にも声をかけていただきました。

子どもたちはおおはしゃぎ!・・・・・・

というか

お父さんのほうがおおはしゃぎ!!!

実は9日に千歳で

航空ショー

があったんだけど

行けなくて・・・・・・。

でもお父さん良い子にしてたから♪・・・だよね!




で、中央埠頭までどのくらいか

寿司屋のおじさんに聞いてみたら

ほどなく歩く程度だってさ!

じゃ、みんなで歩いていこう!

天気が良くってサイコー!

オレたちは元気良く歩き出した。

が、行けども行けどもJ隊の船は見えません。

もしかして結構ちっちゃいのか?・・・

3階建ての建物の向こうに見えるはず・・・・・・

残念、見えません

てか、ありません。

こんな暑い中、歩いて行くことは断念しまして

お父さん一人だけウイングベイの地下駐に逆戻りしまして

クルマを取ってきました。

で、中央埠頭をナビで確認。

・・・・・・寿司屋のおじさん、

ほどなく歩く程度って言ったじゃない?

でもね、ナビ見たら

3〜40分はかかるよ、マジで!

完全にドッキリですよね〜!

(どこにカメラあんの?)




フーッ・・・なんとか護衛艦にたどり着きました。

いなづま

だそうです。

早速お邪魔しまして

中を拝見。

いきなり砲台とご対面!

砲弾(展示用!)はこんなにデカイ!

当たったら痛いべさ?

ヘリコプターも見学。

コクピット

スイッチだらけ、でも、画面はハメコミです!!!

こんな状況に

お父さん暴走・・・・・・

はしゃぎすぎです(笑)

「いなづま」の操縦室です。

意外に狭い・・・。




そんなこんなで小樽を満喫しまして、

札幌へGO!GO!

夕方4時を過ぎたのに

気温は下がりません。

ガトキンではいきなりの

ケーキバイキング!

まだ胃のなかで寿司が回っているはずなのに・・・!

子どもたちはアイスクリームをたらふく食べて、

お母さんはケーキのハーレム状態

お父さんはコーラ飲み過ぎました!(元取れない?)




その後、子どもたちが楽しみにしている

プールに突撃!

ビッグリバー(ゴムボートで下りるウォータースライダー)に7〜8回・・・

強制連行されましてヘトヘト。

だって、5階の高さまで

ゴムボート一人で背負って登るんだけど

なんと100段もある!

つまり7〜800段は登った計算。

子どもの元気には着いていけずに

ノックアウト!


足、ガクガクですw