初走行

約半年ぶりの十勝サーキット走行。

待ち望んだ日々が長すぎるんで

雪国のライダーは一気に爆発しちゃうんだよね〜!

クルマがヴォクシーに変わり、

バイク・工具・装備などを積んだんだけど

ステップに比べ、どうしても狭い!

かなり立体パズルチックに押し込みつつ、

お尻もボトムしすぎずなんとか積み込み完了(汗)。

軽バンとかにバイク積む人、リスペクトしちゃいます!!!





数日前の大雪で

天馬街道は雪景色。

幸い道路はほとんどドライでしたが・・・

トンネルを抜けた下りでイキナリ!!!

一瞬異次元にワープ!

・・・・・・日陰は凍結してるみたいです(大汗)

途端にビビッてペースダウン。

なんだか今日はヤバイかな?

平地に下りても

一面の雪景色!

なんやら25センチ積もったみたいですがね、サーキットはどうなんでしょか?




本日は7番ピットに集結。

久しぶりにブラビッシモの連中と再会。

・・・やっぱサーキットはいいな〜

妙に安心してしまった。

先に走った人にコース状況を聞いて

ドライであることを確認。

問題は寒さ、気温は7℃くらいでタイヤも温まらないようだ。

気温の上昇を期待して

走行は11時からにする。(いつものように寝坊したからだよ!)

でも夕方から消防の訓練があるので

12時過ぎにはこっちを出なければならない。

そのため、11時半の走行も行っときます。




セットはイニシャル全抜きで

タイムは気にせず体と目のならし

そしてマシンの確認を目標にします。

1本目の走行ではスピードに対する恐怖心も出ず、

路面温度も気にならないほどマシンを寝かすことに集中できました。

さすがに20年選手だからでしょうか?

ブランクを感じません(年のせいで時間を感じなくなったのか?)

ペースを上げても体は良く動きます。(骨さえたわむようになった?)

やっぱ楽しいんでしょうね?

・・・と、調子コイてたら4コーナー進入でケツが横に出て

ビビリモード突入!

ま、さっきクルマでやりそうになったんで

覚悟はしてましたが。

フロントだったら確実に転倒のパターン、運がいいのか?




2本目は休むまもなく11時半。

一般ライダーが増え、

コース上も渋滞。

おまけに気温も上昇し、路面温度も上がったようですが・・・

グラベル上の雪が解けてコース上に乱入!

立ち上がりなら、まだいいのですが

クリップ付近に川が流れると最悪。

1コーナーは1本太いのが流れてきて壊滅状態。

最終1つ目もだんだんイン側から流れてきて

忘れて走ったらフロントから飛びます、飛びます!(次郎さんかよっ?)

毎周回ごとに川を観察しながら

予測を立てて対策したラインで走行。

って感じです。しかもタイム差のあるマシンも大勢いるので

オカマ掘りそうになり怖かったです。

速くは無いマシンでストレートのど真ん中走るのはいかがなものかと・・・。

コーナー立ち上がりでブレーキ掛けるのもいかがなものかと・・・。

そんな状況でマジアタックしようとする俺いかがなものかと・・・。




走行後のチェック。

川またいだだけで汚れだらけ。

それだけコース上にホコリがあったんでしょうか?

初走行のあとはまた整備だらけです(悲)




帰り道、歴舟川の鯉のぼり。

雪景色もいいね!