2008十勝ロードレース選手権第5戦KUSAレース4時間耐久

4時間耐久〜!

終わりました。

たいした打ち合わせも無しで

今年、初レースの「41ささき」さん、

鎖骨骨折中の「31蟹屋」さんとの3人で

「かにの斉藤商店+ブラビRT」




で出場。

基本はワイワイやるってことで

肩肘張らずにいきます。



















・・・でも、今回、サーキットデビューの人、ここに・・・




↓↓↓   この方   ↓↓↓























・・・そう、「人間モップ」こと

ウチの ハル姫 です。

お父さん的に、2人の子供を連れて出かけるなんて

爆弾かかえているようなもの・・・

ましてやサーキットなんて

お父さん、レースどころでは無い・・・かも!

頼みます、お願いです、他人様に迷惑だけはかけぬよう

良い子でいてください。

まっ、無理だとは思いますけどね!!!







11日土曜日、

練習走行日ではあるが、子供たちを連れていくので

ゆっくりめの出発。

どうやら天気は良いらしい。







途中の天馬街道はすっかり秋。







正午頃にはサーキットに着きそうだ。

・・・・・・が、昼飯を買おうと入ったセブンイレブン

駐車場満車!




何でやネン!?

・・・・・・何やら団体のご一行様でゴッタ返してる!

ジャージ姿の若者たち、レジ待ちでならんでおります。

・・・・・・30人くらいはいますが・・・

最後尾にならんだワタクシたち、

20分くらい待たされてお会計終了!




もう、すでに、疲れました。




気をとりなおして

サーキットへ急ぐ。



















何だか、体が横方向にもっていかれます。

風、強いです。

先に走っていたみんな

コケそうだって言ってます。

・・・・・・どうしよう?走るのやめようか?

って思ったんだけど、1ヶ月走ってないので

やっぱり走ることにした。




いそいそと荷物を下ろして

準備を始めるが、ハルが

「おしっこ」「おしっこ」の連発。

そのたびにトイレに同伴出勤。

走る前に、お父さん疲れております。




今回、




借り物のキャンピングカーで行ったんですが、

子供たち、「ウチにおいでよ作戦」なんでしょうか?

ほかの子供たちもいっぱい来ちゃいまして、




乗っ取られました。









ま、いいんですがね・・・

みんな仲良くやっててね!

お父さん、もうすぐ走る時間なんでね・・・

特にハルちゃん・・・




こっちに来ないでよ!!!




お父さんを追いかけてピットロード走られると困ります。

彼女に気づかれないように

こっそりツナギに着替えて

スポっとメットをかぶって

変〜身っ!




ハルちゃん、お父さんのこんなお姿、見たことないでしょ?

これでもう、気づかれない・・・へへへ。



















1ヶ月ぶりに走るんで

感触をたしかめながらピットロードを出る。

やっぱり風は強い。

ほとんどのコーナーが向かい風か横風。

倒しこみでフロントがすくわれる感じ。

インに付けないこともしばしば。

ベストにはほど遠い走りで終了!

明日は風がやむことを願います。



















早めに整備を済ませ・・・と思っていたんですが

同じピットで「ブラビッシモ 新生400軍団」の風来坊さんが

転倒の修復をしていたので

気になったワタクシは様子を伺いにいったんです。

ストレートで段差を越えたら一瞬エンジンが切れたようになる・・・

バッテリー充電したら?って答えたんだけど、

端子のネジが緩んでました。

本番前で良かった!レース中トラブルが出てしまうと悲しいですからね!




ささきさんもオイルにじみを発見した様子。

幸い、クラッチカバーの緩みだけらしい。

コース上にこぼさなくって良かった。




・・・で、自分のマシンを整備。って言うか清掃。

カウル・スクリーンをキレイにして

明日の車検に備えます。



















夕方、家にいる嫁から電話。

「子供達はどう?」

・・・なんとか生きてます。

「こっちはスコールのような雨!」

・・・晴れてますが、風が強いです。雨?・・・



家のある日高山脈の向こう側は大雨らしい。

たしかに「ビッグウェ〜ブ」のような雲がこっちに向かってる!!!

大変、大雨?・・・たしかにポツリと雨粒が・・・。



















リクもマシンにまたがってゴキゲン!

明日はなんとかなるでしょう。




















夜は温泉に入り、食堂で晩御飯。

道の駅で車中泊











で、子供たちが暇だろうと思い、

「天空の城 ラピュタ」を上映。

蟹屋さんとこのショーマが来て

ウチのクルマで泊まりたいとのこと。

さらにささきさんもビール片手にご来場。

にぎやかな夜となりました。

結局、ラピュタが終わったのは11時過ぎ。

ささきさんは途中でお帰りになったが、

子供達のパワーはすごい。

お父さんはすでにダウンしてました。





















明け方、バイクの音で目を覚ます。

って誰?こんな朝早くに!

かなり迷惑な目覚まし時計でした。

でもね、2度寝しましたけど・・・何か?




寝起きの悪いファミリー。

やっぱり起こしにきてくれました。

ありがとうございます!




天気は良さそう、風もおさまっている。

いつも耐久の時って寒いんだけど、

今回は大丈夫みたい。

車検を済ませ、燃料をタンクに入れ

各部をチェック・・・・・・

が、悪いモノを見てしまった!



なんじゃこりゃ〜?

ホイールが曲がっております。

コケてないのに〜何で?何で?

どこかにぶつけた?

わかんねェ〜・・・・・・




って、さらに

リアも!何で〜?何で〜?

コケてないってば!




・・・・・・ん?待てよ。

たしか前回のレースん時、

2コーナー立ち上がりで

まさかの

「立ち上がりダート走行」

したっけ?

そん時?・・・たしか震度5強の大地震

よくコケずにコース復帰できました☆

なんて喜んでいたけど・・・

全然気づかなかったけど

こんなことになっていたなんてェ〜!

(ちゃんとチェックしとけや!)









仕方ないんで朝からホイール交換。

トホホ・・・。

ダメージでかいです。

おかげで予選、自分は走れず終了。

それでも全体での真ん中あたり。

まずまずです。



















決勝。

好天に恵まれた耐久レース。




一人40分の走行。

3人で2回ずつ走る。

ささきさん→蟹屋さん→ワタクシ

のローテーションだ。




スタートはささきさん。

タイム的に近いライダーと

うまく絡んでもらっていい走りをしてもらう作戦。

久々のレースなので、実戦でペースをつかんでほしい。

その通り、徐々にタイムを縮めて順調な走り。




次、蟹屋さんにバトンタッチ。

鎖骨の痛みもなんのその。

いいタイムをキープしてる。

40分大丈夫か心配してたけど

無事戻ってきた。




ワタクシ。

予選走ってないけど

特に異常なし。

作戦に忠実に(?)

31〜32秒でキープ。

間違って30秒を切ると

Cクラスに昇格してしまう。

Bクラスにとどまる作戦は継続中。(セコセコ作戦)

40分経ち、ピットイン。

・・・が?




オフィシャルさんが来て何やら・・・

「スピード違反です!!!」




・・・って?オレ?

そういえばスタート前に言ってたっけ?

ピットロードで60キロ以上はスピード違反で

逮捕?

・・・いや、ペナルティですって。




どこかにいたんですね。

K察さんみたいに隠れて・・・。

別に隠れてスピードガンで撃ってこなくても・・・

って思うんだけどね。

ペナルティ取るためにやってるのか?って!

スピードメーター付いてないから

自分の感覚で60キロくらいで走ったんだけど

いったい何キロ出てたか聞かなかったけど

ほんのり激怒!。




まっ、仕方が無い。

リミッターの設定、しくじった自分が悪い。

(ホンダはピットレーンリミッター付き!)




ささきさんにバトンタッチ。

・・・が、大変。

ヘルメットのアゴヒモ、

締めてないらしい。アブナ〜イ!!!

すぐさまサインボードでピットインを出す。

ささきさん、無事、帰還。

一同、ほっとしました。

・・・・・・にしても、アゴヒモしてないの

発見したのは、

オフィシャル!

(しかも組織で上のほうの人!)

気づいているのなら、出て行く前に教えろやっ!!!

万が一のことがあってからじゃ

おそいんじゃボケ〜!!!

(かなり優しく









激怒!!!)




















なんなんだろう?

ウチのチーム、災難?続きだな〜。

まっ、転倒とかのトラブルじゃなくて良かったんだけどね・・・。




そうそう、2回目の走行。

ささきさん、40→30分になりました。

結構疲れたご様子でしたんで、時間短縮です。

蟹屋さんは40分のまんま・・・

ってことでワタクシ、50分がんばります。

タンクにはガソリン満タン!

17リットル入ると思ったんだけど

16リットルしか入らん・・・計り間違い?

でも、満タンにはかわりなし。大丈夫。大丈夫。









ささきさん、走行を終え、ピットイン。

さすがにジェントルマン。

60キロは越えずに戻ってきましたよ。









蟹屋さん、発進!

残すところ1時間半。

まあ順調にいってます。

そろそろ日が傾いてきます。(まだ2時ですが・・・。)

自分の走行時間には路面が反射して

見えづらくなるんです。

2コーナー・6コーナーが特に見えづらい。

オイル旗、出ないように祈ります。

何か落ちてても、見えませんよ〜だ。

「入るよ〜!」




って!

何?

蟹屋さん!鎖骨の痛みに耐え切れずピットインしてくるらしい!

オレ???

慌ててツナギ装着。

メット被って変〜身!!!

何とか間に合い、

マシンをピットロードへ。

時計を見ると

あと、67分!

満タン入れたとはいえ

持つか分からない・・・。

一応、ささきさんには

ラスト10分くらいでガス欠しそうだったら

ピットインして走ってもらうので

準備だけはしておいてもらうように告げ

ツヨシ、行きま〜すっ!




















取り合えず出てきたんだが、

あと65分、走れるのか?分からん。

燃費とラップタイムのバランスを探りながら走る。

幸い、CBRには燃料計がついておりまして

最後の1個が点滅したら

ガソリンは約4リットル残っていると思われます。

4リットルで、8周走れるとして

8周は12分チョイ・・・。

つまりコントロールタワーで

「12分」の表示が出たら

スプリント並みのペースで周回してもOK・・・かな?

それまでは、我慢の燃費走行です。

燃調を絞っておけばよかったと後悔するも、

コースに出てしまった以上、

出来ることは限られています。

「スピードを落としすぎない」

「アクセルはやんわり?開ける」

「回転のリミットを抑える」

こんなことを意識して走りますが、

耐久レースですから

遅いマシンもいるわけで

絡むタイミングが悪いと

タイムも燃費も悪くなります。




とにかく65分、満タンで走り切る。

それが自分への課題。

今、達成しなければいけない課題。




あ〜長い。

40分でも普段は走らないですから

65分って・・・。

体力的にも後半バテバテではダメです。

集中していないとミスをして

まわりも巻き込んでしまうこともあります。




燃料計。

みるみる減っていきます。

普段、車に乗ってると

こんな減り方しませんよね?

怖いくらい?減る。

もしかしてタンクに穴?・・・くらいに思っちゃう。

でも、時間の経過は遅く感じる。

あと30分くらいでしょうか?

燃料計も寂しくなってきました。

ホントにガソリン足りるか半信半疑です。

まわりのライダーも意外と

ペースを落としてます。




サバイバル?なレースもあと18分。

燃料計もまだなんとか点滅してません。

ギリギリでしょうか?

お願い!神様〜!




あと15分。

まだ点滅してません。




ああ〜っ!点滅しました。

間違いない!

あと何分?

・・・12分。

・・・12分何秒か知りたい!!!




ちょっとだけペースを上げてみます。

ライバルとの順位・位置関係

さっぱり分からないけど・・・。

ここにきてレース中のチームのベストタイム狙ってみたり!




・・・でも、やっぱりガス欠するかも?って思ったんで

ペースを落とす。




そういえばピットサインで

「帰ってこいっ!」

って出てました?

ワタクシ、首を横に振ってました?

ゴメンナサイ・・・。

お父さんの悪い癖。

こんなギャンブルになったらね・・・

最後まで突っ込む悪い癖・・・。

リスク考えないで突っ走る悪い癖・・・。

もう、みんな、ガス欠になっても

「許してね!」




(みんな優しいから、許してくれるはず・・・そうだよね?・・・ね?)



























ゴ〜ル!









なんとかチェッカーを受けることができました。

ホント、最後の2〜3分は

心臓から口が飛び出る?くらい

ドキドキしたけど。









各ポストのオフィシャルさんに

手を振ってご挨拶!

あざ〜ス。

締めはエネオススタンド裏で

ウィリー・・・・・・・・

あんまり上がらなかったけど・・・(寒っ!)










ピットに戻ったら、

表彰台へご招待とのこと!

なんとかクラス3位でフィニッシュしました。





























皆さま、お疲れさまでした!

また、来年走りましょう!!!





















ガソリン、タンクを開けて振ってみましたが

チャポン・・・

とも言わず

チャ・・・・・・

でした。(汗)























子供たちもみんなに遊んでもらって

「バイクだ〜いしゅき」って言ってました。
































帰りに・・・・・・


























分かります?

知らない人ですが、

パトカーにスピード違反でつかまってました。

(一歩間違えば、自分だったかも・・・?)




或る意味

☆幸運☆