おとうさんのにちようび

あれれ?ブログ、こんなに書いてなかったっけ?




来週は4耐があるんで

みなさん、十勝に行ってるんでしょうが・・・




ワタクシ、練習サボって(ちがう、ちがう・・・)

冬を前に、(北海道の秋って短い、そろそろ雪が降るかも?)

冬支度ってやつをしないといけないのねー。




ウチ、元々はパチンコ屋だった建物に住んでます。

モチのロンで2階に住んでるワケなんですがね!

1階がギャランドゥガランドウなんで

寒いのです。

悔しいけれど、お前に夢中なんです。(?)




で、1階と2階の間に断熱材を入れて、

これからの冬将軍様(・・・「様」を付けるとアブナイ!)を

乗り切ろうってな事です。



昨シーズンから、対応策は考えてきたので

あとはトライ(アンドエラー?)あるのみ!

材料は基本的に「有るもの」を使う。

あとは、アドリブ効かせてレッツゴー!



















こんなモノが倉庫にあった。

2階の床下(1階の天井?)は広いので、

仕切りを付けて

寒い空気をシャットアウトする作戦。

元々、パチンコ屋で使ってたと思われる

仕切り板らしい。

リサイクル、リサイクル。









でもね、

2メートル×90センチ程度の板なんですが、

床下(天井裏?)に入る点検口が

実寸43センチ角ほどしかないので

カット、カット。

グラインダーしかなかったんで

それで切ったんだけど、

2枚のベニヤ板に

ハニカム構造のダンボールみたいのが

挟んであるものだったので、

切ってる最中は焦げ臭くて

もしかして燃えるかも?ってな思いで

作業しましたよ!



















これが、我が家自慢の(?)床下。

1メートル50くらいの高さはあるが

足元はジプトン(厚さ1センチほどの板)と

グラスウールだけなので踏めない。(落ちると骨折コース?)

鉄骨に板を渡してあるところしか

進んでいけないのであ〜る!

おまけに配線や配管があって

それをかわしつつ作業しなければいけないのです。



















まるで川○探検隊のように

作業場へ進んで行きます。

奥の方の壁、グラスウールがありません。

その手前までが、住んでる部屋の床下になります。

この間に仕切りを作って、

床からの寒さを防ごうという作戦。

先程の仕切り板を細めに切って

点検口から搬入します。

板は2メートルの長さなので

アッチコッチ突っかかりながら

運びましたよ。




















このように、仕切り板を

横にして並べるように設置。

固定方法は・・・・・・

そのへんに横たわっている

電気の配線を

優しくぶった切って(?)

ヒモのように縛りつけました!

家の電気?

・・・・・・大丈夫です。

ちゃんと「2階100V」って書いてある配線には

触れておりませんので。

間違って切ってしまったら

このブログも書けませんからね・・・。






























で、部屋ではこんなにガキンチョ様

子供達が遊びに来てまして、

床下にいたワタクシには

ウルサイ足音がガンガン響きました。

ま、TVゲームに没頭するより

全然健康的でよろしい!





















5時を過ぎたので、

作業は中断したんですが

まだまだ手ごわい

床下さん!

また今度ね!





















・・・・・・あっ、来週はレースだった!



















でも、その前に・・・・・・。うひひ・・・・・・。
































[コメントを書く]