十勝第三戦。予選・決勝?

今日も、がんばって書きます。

なかなか端的に書けないんですが、

どうぞお付き合いをお願いいたします。









え〜と、そうそう、

朝から雨が降って・・・

予想はしていたし、覚悟もしていた。

雨のレースは好きだけど、今日はドライで走りたかった。

ってゆうか、ドライのほうが感触がいい!

レインは今年、1本しか走ってないし・・・。









8時45分、予選開始。

当然レインタイヤを装着してます。

が、中古!

たしか、前後とも、30分くらいしか使ってないタイヤ。

地方戦なんで毎度新品なんて無理です。

有る物でやるしかないのです。

あとは、人間の気持ち次第。(これが難しい!!!)




どのくらいのタイムが出るのか

全く判らない状況で

コースイン。

ちなみに6月にレインで走った時は

1分42秒台だったから、

それを目標にした。




小雨が降る状況。

焦らず、慎重にタイヤを暖める。

部分的に川が出来てるが、

水はけが良いので意外とまわりのペースは速い。

自分もだんだんスピードをのせるが

イン着きが早くギクシャクしてしまう。

ラップタイマーを見ても

47〜48秒から上がらない。

やっとペースを掴みかけたところで

チェッカー・・・・・・。

予選タイムは

1分45秒318

8位である。

別にスライドもしてないのに

怖かった!

ピットに戻り・・・・・・







タイヤを見たら・・・・・・

結構減っていた!

・・・思い出した!リアは30分しか使ってないが、

フロントは1時間以上使っていたものだ!!!

自分のアホさ加減にあきれた!

まあ、予選は予選

気持ちを決勝に向けて

切り替えることにした。






















今回も

根室斉藤商店様

より、カニの賞品があります。

ベストラップ1分29秒300に近いライダー(これより速くてもOK!)

もしくは、レインなら7位のライダーに

カニカニカニカニ蟹が!




あの〜、もしかして・・・・・・

ワタクシのベストラップが

1分29秒3ってこと!知ってる?

・・・でも、今日はレースだから

ベスト更新しちゃうかも???

・・・でも、雨降ってるからね!・・・

・・・7位か?・・・

・・・・・・・・・・・・・。


















予選から決勝までは

2時間ほど時間がある。

今日は2&4。

つまり4輪のレースも同時開催である。

西の空を見ると

少し雲が薄くなってきた。

・・・・・・もしや?

・・・・・・やれるのか?

・・・・・・ドライで?

スペアホイールはワンセット。

ドライは新品、レインも新品がある。




雨、少しやんだ時間帯もあったが、

結局また降った。

乾きつつある状態なら

中古のレインのほうがいいのかも?

だが結局

1時間半後、新品レインに組み替えた。

天気で悩むのは辛い。

以前にも同じような天気で

結局はぎりぎりで雨が降った。

自分はギャンブルでドライタイヤで走るはめに・・・。

モチのロンで周回遅れ、

スペアホイール持ってないことで

全くレースにならなかったこともある。

「レースは準備のスポーツ」

この言葉、ホントに胸にしみる。




















さあ、決勝。

新品レイン投入!

・・・だが、皮がムケテない!

ウォーミングアップラップと

サイティングラップでムケルか?

わかんね〜!オレ!

もうどうでもいい!

イケるイケる!

イっちゃえ〜〜〜!




スタート・・・、

シグナルが赤から青へ・・・






なんね〜!!!

なんね〜よ!

赤が消灯でスタートだよ!(HSPの走行会は青が点いてスタートだったので間違えた!)

なんてこった!

クラッチミートで出遅れ(ヤバっ!)

ウイリーでロスして(完全に失敗!!!)






1コーナー

イン側取れずにアウトから行くも・・・

団子に飲まれ、




2コーナー

1台赤ヘルさんを抜き・・・




立ち上がって

1・2・3・・・・・・(また数えやがる!)




6位だっ!(なんとかなった!)




よ〜し、ここから行くぞ〜

と、言いたいんだが

スパっと4コーナーでタイヤが滑りそうなんで(左コーナーは3つしかない)

タイヤが温まるまで我慢。

ってゆうか、みんな飛ばしすぎぃ!

そんなに飛ばすと

グラベル直行しますよ〜!

(人の心配せんでもエエわっ!)

あれれっ?誰もコースアウトしないや!

ってゆうか、オレ・・・

おいてけぼり〜。

2周目の左高速から離されまくり

その後、1台、2台と抜かれてしまった。

・・・・・・このままズルズル・・・・・・




ダメダメ! 




行かなきゃ〜!




7周目だったかな?

やっとスイッチが入りまして

先程抜いていった2台を次々パス!

最終ラップ、後ろにぴったり付かれていたみたいだけど

なんとか抑えてゴール!




6位。




6位?




・・・・・・6位・・・・・・




またやっちゃったよ!




カニ!!!!!!




・・・・・・逃した・・・・・・。




(そうね、カニは若者の手に・・・)




おじさんは、




若者の味方である!




(感謝してね!)