電池がないと動かないクルマ。


EVのお話しじゃないんですけど…

ウチのヴォクシー、最近やや不調だったのです。

エンジン切った後に

ピーって音が鳴るの、

たったそれだけ。

と思いきや、

スマートキーが効かなくなったw

本来なら手をかざすだけでロック解除できたのに、

うんともすんとも言わなくなった。

しかも、プッシュ式スターターだけど

ボタン押してもセル回らずw

ってかボタンのランプも点かず……。

スマートキーのトヨタ式牛マークを

ボタンに近づけてようやくランプが点灯。









スマートキーってのも意外にめんどくせぇ!

ただの電池切れで下手すりゃエンジン掛からん!

文明とは時に残酷なものです。




こうやって、キーの根っこがメカニカルキーになっていて

その先端部をスマートキー側面の溝に差し込み回します。





するとカバーが外れて中身が現れます。

ボタン電池は1632型。

その辺のコンビニに売ってるもんだと

油断してたら…売ってないw

泣く泣く大型電器店まで足を伸ばし

ようやくゲットw










こんな警告ランプが点くころには

もう、電池残量はスッカスッカですからね〜(−_−;)









そんなヴォクシーも間もなく一回目の車検だ。









.