鹿にご注意!

いや〜最近
クルマで走ってても
鹿と遭遇することが多いんですよ。




実際、住んでいるのが田舎なもんで・・・。
この時期はとくに
鹿は山から海を目指してくるそうです。
海水を舐めて塩分を摂取するためだそうですが、
ワレワレ人間の生活圏を横断していくので
お互いに恐い思いをすることもしばしば。
早朝・夜間に超接近することが多いです。




前を行くクルマが
一瞬大きく蛇行!!!
何?と思い
こちらもスピードを落とす。




すると一頭の鹿が
道路を横切る!
数秒して何頭かの鹿が追随!




鹿は集団で行動しますので
一頭横断して安心してはいけませんw
必ずもう少し待って徐行しないと危険です。







だいたい鹿の歩く道は決まっています。
よく出てくる道路は覚えていて、
必ずスピードを落とすのが賢明です。




特にバイクで走るみなさん、
残り少ないシーズンだからといって
気を抜かないようにお願いいたします。