久々のサーキット走行で・・・

昨日28日は

ホント久しぶりにサーキットに行きました。

メッチャ楽しみなんだけど

天気も心配ないんだけど・・・

6週間ぶりなんでカラダがなまっていて

目も付いて行けないかも?

って前の晩から緊張しまくりの

「遠足の前の日の小学生!」でした




おかげで朝予定どおり5時に起きたら

なんだか頭痛がしやがんの!

こんな大事な日に、

楽しみにしていた日に、

しかも朝起きた瞬間に・・・・・・

ついてねェ〜!

(自己管理の問題?)




でもどうしても行かねばならない、

だって来週はレース!

十勝ロードレース第2戦だもの。

眠い目こすって速攻バファって

気合入れて車庫から

バイクお出かけセットをクルマに積み込む。

・・・予定の12分遅れ。




8時過ぎには現着予定。

焦らず、無理な追い越しをしないで運転。

今日は忘れ物も無い、寝坊もしてない、

が、アタマ痛い。




予定どおりサーキットに着きましたが、

ウチのチーム、最近人が少ないような・・・。

みんなレースしないの?ちょっとオジサン寂しいな・・・。




9時半の走行枠から走れそうなんで、

10時半、11時半と3本走るつもり。

インターバル30分なんで給油とチェックと休息で

すぐ準備しないと間に合いません。

幸い禁煙は成功中ですので

吸いたくて焦ることもありません。




1本目。

6週間ぶりなんで

感触をつかむ目的で走行。

気温も高いせいかちょっとノリノリ。

目もついていけてるようで

スピードに対する恐怖心は感じられないぞ!

ラップタイマーを確認し

だんだんタイムがつめているのがわかる。

もう1周走れる時間があったものの

バックストレートで軽くガス欠症状が出て

ピットイン。

30秒は切れました。

まずまずです。




2本目。

ちょっぴりだけ休憩して

再びコースイン。

誰かに引っ張ってもらおうと

コース上を振り向きつつ走る。

すると全日本にも出ているライダーが登場。

元気ある若手を引っ張っているようです。

これに便乗するのが

オジサン流。

最終コーナーからついていってみます。

無理だとわかっていても

ワラをもつかむ思いのオジサンですから、

目を三角にして走ります。

すると差は広がるどころか

縮んでおります!

どういうわけかストレートでバックりR6に離されますが

コーナーでみるみる近づきます。

オジサンぶっくりです!

ちょっと抜いてみようかな?と思ったら

ペースを落とされてしまいましたが

ラップタイマーを見て

あっさり自己ベスト更新♪

その後も誰にも抜かされることなく終了。




3本目。

走るたびにタイムアップして、ゴキゲンなおじさん。

今度は28秒前半にトライです。

と、その前に・・・

ツナギに着替える際に

床に落ちていた

「身代わりのお守り」

さっき脱いだ時に

内ポケットから落ちたんでしょう。

何も起きなければ良いのですが・・・




慌ただしくコースインしましたが、

またまた引っ張っていただくために

ゆっくり走って速い人を待ちます。

すると先ほどの御一行様が、

さらに台数も増えてやって参りました!

何て好都合なんでしょう!

今日こそは

皆さんをギャフンと言わせるべく

オジサンがんばっちゃうもんね〜!

さあ、2コーナーで追いつきました。

が、1台遅いペースのライダーがいるようです。

御一行様、難なく抜いていきます。

そしてワタクシも・・・・・・

と、彼のイン側に入り込もうとしたところ、

「ダメ〜ッ!」

と言わんばかりにブロックされてしまいまして・・・

不意撃ちを喰らってパニックブレーキング

マジ横っ腹にパトリオットをねじ込むとこでした(汗)

でもね、ケツが浮いていた訳ですよ、

さらに、ケツがアウト側向いていた訳ですよ!

ケツが着地した瞬間、

待ってましたとばかりに

ハイサイド

とっさの判断で「ハイサイドだけは勘弁してください」って

ワラをもつかむ思いで握ったクラッチレバー。

見事にハイサイドを封じ込めた!

けど、そのまま滑ってスリップダウン

結局転倒だけは避けられなかったようだw

半回転してグラベル上で停止。

あまりにも恥ずかしいんで

さっさと起き上がって・・・・・・

ん?ん?起きれないよ〜!

足がマシンの下敷きになって抜けません。

力が入らないんでマシンも動かせません。

2コーナーのポストからは

誰も来ません!

もしかして誰も来ない???

しばらくして後続のマシンが近づいてきました。

恥ずかしい!ってか、危ないよ!

必死に手を振ります。

2次災害で他車が突っ込んできたら・・・?

ボウリングのピンの気持ちがよく分かりました。

「神様ぁ〜たしけてぇ〜!!!」

すると思いが通じたんでしょうか?

3コーナーのポストには人がいるようでした。

黄旗を振っています。

救急車も近づいてきました。

どうにかバイクを起こしてもらい

ケガも無いことを告げて

ワタクシ、ピットまでマシンで走って行き

右ステップが曲がっただけらしいんで

ちゃっちゃと直して

あと何分?と時間を確認。

幸い5分くらい残っていたんで

走って異常個所のチェックをしました。

(意外と冷静です。)

タイヤが冷え切っていたんで

アタックはしませんでしたが、

右のハンドルの位置がおかしいことは

チェックできました。

(たとえ残り1周しかできなくとも

走行してチェックしてみるのは大事です)




ちょっと無理な追い越しみたいでした。

相手を引っ掛けなくてよかったです。

最後に「やっちまったな〜」ってことで

自分らしさ全開です!

気を取り直してレースに集中します。

今度の週末は晴れ?雨?

どっちでもいいけど、

タイヤが・・・・・・。