十勝ロードレース第一戦 エピソード3

つづきを書かんとならなん・・・。

作家の先生も締め切り間近だとこんなかんじですか?









間に合わない・・・









何でこう書いたか、昨日のことだけど覚えていない。

あ、そうそう。

1コーナーで多重クラッシュがありました。

自分も踏んでしまうのか?と一瞬フリーズしながら

奇跡的に1コーナーをクリア。

前を行く3台がグラベル超特急に乗車したみたい。

・・・つまり、前には

誰もみえないぞ〜〜〜っとぉ!

まさかのトップ快走ですか?






9年ぶりの優勝!!!か?






















誰もが、そう、思ったに違いない!

いや、んな〜こた〜ないっ(タモリ風)

当然のごとく赤旗中断。

スローペースでピットレーンに戻ると

トップ争いをしていたコミ選手は無事走っていたみたい。
















じゃ、2位か?・・・










んな〜こた〜ないっ!(タモリ風)







ワタクシ、ここぞとばかりに

トイレ超特急!

・・・間に合いました。(←これかっ?)






コース上のオイル処理が終わり次第

リスタートするとのこと、

2ヒート目は8周?9周?

とりあえず3Lのガソリン補給。

雲行きも怪しくなっているが、ドライっぽいぞ!



グリッドが発表され、

今度は2列目、4番手からのスタート。

1位だったA爺選手と3位だったビッグ☆マグナム選手は

転倒によりリスタートできず、

自分は事実上2番手スタート。




このなんだか

ノックアウト方式っぽいレース




怖すぎです〜〜〜。




2ヒート目も上位の選手が次々と・・・・・・、

ってな展開なんでしょうか?

淡々と走った初レースの選手が優勝とか?

神様、お願い!




許してぇ〜〜!(何を?)






オイル処理の跡も気になりますんで

慎重にならざるを得ません。












そして2度目のスタート!




見事にミート失敗!

ウィリーしてしまい1台に抜かれる。

・・・59選手である。

1コーナー!

みんなインベタで進入するが、

ひねくれ者のワタクシ、

ぶっちぎりのアウト・アウト・アウトのライン取り!!!

ここで59選手、オイル処理跡を踏んでケツを滑らす。

負けじと着いていくが

2コーナーでまたまた皆さん

大スライド大会!

一斉に手を上げました。

手を上げて、




横断歩道を渡りま・・・








違います。雨です。雨。

パラパラと降ってきたんですが、

元々ホコリっぽいせいか

思った以上に滑ります。

上位陣が手を上げたので、

後続も全員スローダウン。

またまた中断???

再びピットレーンに戻ります。

その後、赤旗が出ました。

こんなこと20年レースやってても

初めてです。









そして、リリスタート???

もう、時間が押してすぐには出来ません。

4輪のレース後の3時半からだそうです。

2時間も開いてしまう・・・。

ましてや4輪の後だとさらにホコリっぽいんで

どうなることやら。









場内放送で、ST600のグリーフィングがあるとのこと。

主催者・参加選手・アドバイザー

そして武石選手で話し合いが持たれた。

ライダーが手を上げて戻ってくるというのは、

試合放棄とみなされ注意されました。

ま、状況が状況だけにお咎めはありませんでしたけど。

武石選手もフラッグが出るまではレース続行中だから

マージンを取りながらも走るべきだと。

なるほど、良くわかりました。













その後、協議の結果




ST600レース 事故による赤旗中断の後、第2ヒート スタート後

降雨による赤旗中止を受け、国内競技規則 27−1 を適応し、

第1レースの結果をもって、レース成立とすろ。


なお、ポイント対象者には 2/3ポイントを与える。




と公式通知が出て、第3レース???は無くなりました。























4位だと本来13ポイント









3分の2って???









8.66666・・・