ミニバントランポ

3月です。
そろそろバイクシーズンの準備してますか?

北海道はまだまだ氷点下の気温から抜け出せないのですが
少しずつでも準備をしていきます。
3〜4月はバイク屋さんも忙しいと思います。
なにせ一気に、春は やってくるのです。




で、レース活動してると
バイクだけでなく
トランポの面倒も見ないといけないのです。
サーキットまでの往復は
時間もかかるし
帰り道なんて特に疲れてたり渋滞してたりするもんですよね。

トランポはバイク・工具・装備を運ぶものですが、
普段の移動手段としても使います。
ハイエース・キャラバンといった貨物用のバンであれば
バイクを積むのに苦労はいりません。
自分はどちらかといえば
普段の足としての使い勝手を重視して
トヨタヴォクシーに乗っています。
ハイエースを買おうとしたら
嫁に音と乗り心地の面で反対されました。

まあ、燃費・乗り心地・静粛性が
以前乗っていたステップワゴン(RF2)と比べて
非常に良いので満足なんですが
一つ難点が・・・
それはカーゴスペースの狭さです。
車高も高いです。




これがカーゴルームです。
ステップWに比べて15センチ程は短い気がします。
外観を見ても、リアのオーバーハングの差が大きいはずです。
正直、運転席が狭くて
シートをかなり後ろにセットしているせいもありそうです。
当然、セカンドシートを取らないとバイクは載せられません。




考えた結果、左側を外そうかと思います。
右、もしくは左右とも外すことは可能ですが
突然多人数を乗せることも想定して
最小限の工夫でやってみようと思います。
(でも結局レースに出ると持って行くモノが多くなるはずなんで取っちゃう?)




左側を外そうという理由は
助手席がかなり前側にスライドするんです。
つまり、バイクを前寄りに積めば
バイクの重心をクルマの重心に近づけられるんです。
(助手席には誰も乗せられないけど!)
・・・あんまり意味が無いかもしれないが・・・




あと考えているのはコンパネによる床貼りです。
キレイに出来るか分かりませんが
自分でやってみます。




一番後端のラゲッジのカバーがプラスチックなんで
これも自作してみようと思います。




あとはローダウンすれば積み下ろしも楽にできるはずです。
ZRR75Wでトランポにしている方、
いろいろ教えていただけたら幸いです。