ヴォク、トランポ化計画・・・?
ウチのヴォクシー、
納車から1ヶ月と1週間が経ちまして
走行距離も3000キロを
越えてしまいました(早っ!)
で、初オイル交換。
選んだオイルはトヨタ純正キャッスルオイル。
0W−20の超低粘度です。
0W・・・ってどんな感じ?
って聞かれたとしても・・・・・・分かりません!
恐らく始動直後の
水温さえ上がってない状態でも
抵抗感が少ないんでしょう・・・ね?
ま、出勤時間が早朝なもんで
すでにマイナス5度とかまで
下がったりしてますんで
極寒の北海道では有効と思いますけど。
燃費的にも良いんでしょう。
80キロでも1600回転しか回ってないエンジンです
60キロだと1200回転ほどで用が足りてしまいます。
パーシャル域でのフリクションの少なさが売りの
バルブマチックエンジンと低粘度オイルの組み合わせで
更に燃費が伸びるんでしょうか?
で、このクルマをトランポ化?
嫁の視線が怖いんですけど・・・。
とりあえず、計画だけですから。
まだイジりませんよ・・・ホントですってば!
実はステップと比べたら
室内長が短く感じております。
セカンドシートを後ろにスライドさせると
サードシートの足元が非常に狭いんです。
・・・あくまでステップ(RF−2)との比較ですが。
つまり、バイクを積むにも
リアゲートギリギリまでタイヤがいっちゃいそうです!
画像で見た感じとは違って
実際、とても短く感じます。
まだ実車を積んでみないと
わかりませんが、
結構キ・ツ・イのでは?
可能な限り、タイヤストッパーを前寄りに付ければ
なんとか積めそうな感じですが・・・。
でも、もう一つネックがありまして!!!
一番後ろの床にラゲージボックスがあるんですが、
フタの部分がプラスチックなもんで
バイクの重さで潰れるかもしれないんです!!!
ま、これは大きめの丈夫な板で
なんとかするしかないってことで(悲)。
とにかく時間はありますんで
じっくりとネットで情報収集します。
最悪、トレーラーはあるんで
ヒッチ付ければ済む話なんですがね、
雨の日とか、落ちる心配とか考えると
室内に積んだほうがいいかな?と思っております。