ヴォク、トランポ化計画・・・?

ウチのヴォクシー

納車から1ヶ月と1週間が経ちまして

走行距離も3000キロを

越えてしまいました(早っ!)









で、オイル交換。




選んだオイルはトヨタ純正キャッスルオイル。

0W−20の超低粘度です。

0W・・・ってどんな感じ?

って聞かれたとしても・・・・・・分かりません!

恐らく始動直後の

水温さえ上がってない状態でも

抵抗感が少ないんでしょう・・・ね?




ま、出勤時間が早朝なもんで

すでにマイナス5度とかまで

下がったりしてますんで

極寒の北海道では有効と思いますけど。




燃費的にも良いんでしょう。

80キロでも1600回転しか回ってないエンジンです

60キロだと1200回転ほどで用が足りてしまいます。

パーシャル域でのフリクションの少なさが売りの

バルブマチックエンジンと低粘度オイルの組み合わせで

更に燃費が伸びるんでしょうか?
























で、このクルマをトランポ化

嫁の視線が怖いんですけど・・・。

とりあえず、計画だけですから。

まだイジりませんよ・・・ホントですってば!
























実はステップと比べたら

室内長が短く感じております。

セカンドシートを後ろにスライドさせると

サードシートの足元が非常に狭いんです。

・・・あくまでステップ(RF−2)との比較ですが。

つまり、バイクを積むにも

リアゲートギリギリまでタイヤがいっちゃいそうです!







画像で見た感じとは違って

実際、とても短く感じます。







まだ実車を積んでみないと

わかりませんが、

結構キ・ツ・イのでは?




可能な限り、タイヤストッパーを前寄りに付ければ

なんとか積めそうな感じですが・・・。

でも、もう一つネックがありまして!!!

一番後ろの床にラゲージボックスがあるんですが、

フタの部分がプラスチックなもんで

バイクの重さで潰れるかもしれないんです!!!

ま、これは大きめの丈夫な板で

なんとかするしかないってことで(悲)。
























とにかく時間はありますんで

じっくりとネットで情報収集します。

最悪、トレーラーはあるんで

ヒッチ付ければ済む話なんですがね、

雨の日とか、落ちる心配とか考えると

室内に積んだほうがいいかな?と思っております。