低燃費は好燃費って事?
原油価格の下落により
ガソリン価格が下がり続けていますね。
一般庶民には嬉しいことです。
夏ごろは価格のピークだったと思います。
テレビでも、年内にはレギュラー200円越え確実か?
みたいに騒がれていましたよね?
サーキット内のスタンドでもハイオクを222円で買った記憶があります。
ワタクシ、通勤でクルマを運転しますが
片道約50キロあります。
でも交通費として会社から手当てが出ます。
先月よりクルマを乗り換えまして
約1ヶ月乗っていますが
今のクルマの燃費の良さには
大変驚いています。
前乗っていたステップワゴン(RF−2)は
どんなに頑張っても
通勤(80パーセントは高速道路)での燃費は
リッターあたり11.7キロが最高でしたが
今乗ってるヴォクシー(ZRR−75W)は
15.8キロも走っちゃうんです!
35パーセントも向上。
かなり頑張りました!
加速中はアクセル踏みすぎない・80キロを保つ・下り坂ではアクセルオフ
ってな具合で燃費計とにらめっこした結果です。
でもこれは出来すぎの気もしますが・・・。
普通に交通の流れに乗って走ると
14キロ弱です。
まあ、20パーセント程いいくらいですね。
これから気温が下がると悪くなるでしょうが・・・。
(冬に実走燃費が悪くなるのは、タイヤのせいよりも、気温の低下の影響が大きいはず!)
通勤手当でもらっているより
実際にかかるガソリン代が安いってことは
事実上ワタクシの小遣い値上げと同じなんです。
計算すれば7000円以上はアップしました。(ウシシ・・・!)
・・・でも、ガソリン価格の下落によって
数ヶ月後には通勤手当の単価の見直しもあります。
(オイシイのは今のうちだけ?)
まあ、ハンパでない距離を走るので
(月2500〜3000キロ)
消耗品に食われてしまうんでしょうが・・・(悲)
燃費計ってリアルに数字で訴えかけてくるから
右足のテクニックの向上につながります。
ただし長時間の燃費走行は
マジで足が釣りそうになる。
クルーズコントロール付けるか?