キャンピンぐぅ〜!

夜勤明けの土曜日、

朝8時半に帰宅し、

1時間ほどしか寝ませんでしたが

予定通りキャンプに出発しました。









さっき会社から帰ってきたばかりの道を

再び通り苫小牧方面へGO!




青空に怪しい雲が・・・・・・

飛行機雲にしては

かなり低い高度・・・・・・




戦闘機らしきモノから煙が出ている・・・・・・。

そういえば明日、千歳空港で

「航空ショー」がある。

毎年見に行きたいと思っているが、

予定が合わない!

今日は練習している場面に会えて

ラッキー!

嫁に写真を撮らせるが・・・・・・

写っていなかった!残念!









苫小牧市を通過し、

支笏湖へ向かう。

この道は、林の中をほぼ真っ直ぐ走って行くのだが、

陽の当たる路面に、無数の木の影・・・・・・、

自然の「ゼブラゾーン」の上を走っているようで

お目目が☆チカチカ☆!









大滝村伊達市大滝区?)の道の駅でトイレタイム。




ここは、「1億円のトイレ」らしいですが、

便器が「金ピカ」とかいうワケでなかったです。(アタリマエ!)

トイレに行くには売店の中を通り、

階段で下がって行くのですが、

何故か「自動ピアノ」がお出迎え!




ハイハイ!当然アイシュクリームを

ネダられます。










予定(そんなのあるのか?)より

時間が遅れています。

早めに泊まる場所を決めて

晩御飯を食べたいものです。

夏休みですから、どこも混雑が予想されます。




陽も傾いてきて、

ようやく羊蹄山が見えるところまで来ました。




京極に入り、食材調達のため

スーパーを探します。

農協の店舗があり、

カレーの材料を買いました。

店の前にはポストが・・・・・・



こんなポストが現役で残っているところは

日本でも数少ないようです。(永六輔が言ってた!)

ウチにも、こんな貯金箱があったなぁ。




キャンプ地らしいところがあったので

行ってみる。

タダらしい・・・。

テントサイトは整備されててとてもキレイだ。

・・・が、当然、特等席は空いておらず

砂利の駐車場にクルマを止め、

横にタープを張る。




ここは、京極温泉の裏にあるキャンプ場。

温泉の向かいにはローソンもあり、便利ではある。

ご飯は炊いてきたので、

カレーをカセットコンロで作り、食べました。

嫁のカレーは何故かウマイ!(よいしょ!)




夜になると、北海道は寒いのです。

長袖を着て寝ましたが、それでも寒かった!

ビール(発泡酒だが・・・)を2本しか飲まず、

お父さんは沈没。

・・・だって今日、1時間しか寝てないんだもん!

ZZZzzz・・・









2日目の朝。

天気はサイコー!

羊蹄山をバックに記念写真!

リクは、おバカさんです。

真ん中は友達のアルバ(青龍羽)君。

ハルは、歌って踊れる・・・やっぱりおバカさん。




すぐ隣が「ふきだし公園」です。

羊蹄山に降った雪が解けて、地面にしみ込み、

時間をかけて「ろ過」されて

湧き水となって出てきます。

真夏でもとても冷たいです。









さて、いよいよニセコの山を目指します。

倶知安駅の近くから登っていきます。

自分も20年ぶりにきました。

ホントはバイクで来たかったんだけどね!









途中から道は狭くなり、

対向車には気をつかいます。

心地よいワインディングが続き、

時折見えるキレイな風景に

心が和みます。




・・・・・・が、









途中で警察さんがいまして、

・・・何やら通行止めらしい。

事故があって2台の車が

炎上したらしい。

迂回して下さいと言われ

愕然とするも、

無線が入り

間もなく片交で通れるとのこと。(ラッキー☆)




ホントにクルマが事故っていて

消防車まで来ていた。

さらに、ドクターヘリも待機していた。

楽しいはずの行楽シーズンですが、

油断すると自分もこうならないとは言えません。

ここは気を引き締め、運転に集中します。









岩内に到着。

どこか、海水浴場がないか

地図とナビで探します。

海岸線を南に走ると

雷電というところがあり、

海水浴場のマークもあります。

ここを目指して走りだします。




・・・・・・走れど走れど

海水浴場らしきものは見当たりません。

「シェルプラザ港」という

道の駅についてしまいました!

雷電は通り過ぎてしまったようです。

仕方なく今来た道をもどります。

ナビで確認するも、よく分からず、

海側に人がいるところで

クルマを止め、行ってみる作戦に切り替えた。




非常に分かりづらい場所で

海に入って遊んでる人達を発見。

向かいにクルマを止め、見に行く。




岩場で磯遊びをしているようだ。

網を持って魚?を捕まえたりしている。




ちびっこ達をここで遊ばせ、

お父さんはちょいと昼寝。

言い訳は・・・・・・

「だって1時間しか寝てないんだもん!」(それは昨日の話だろっ!)

とにかくちょっと寝させて〜っ!




って、寝る暇も与えられずに

ちびっこ達は

飽きてしまった様子。

岩場だと、あまり

はしゃげないみたい。




お腹も減ったので

昼ごはんを探しながら移動。

余市方面へ向かいながら、

途中どこかでご飯を・・・・・・

ところが意見が割れる。

嫁がラーメン派。

その他5人は反対勢力。

なかなか決まらず

揉めにもめた。(笑)

・・・で、結局ドライブインで食事。

2時近くに行ったためか

店はガラガラ。

でもウチら6人が食べ終わるころには

ゾロゾロお客さんがやって来る。(もしかしてワタクシ達、客を呼ぶ客?)









すでにもう3時近くなってしまった。

海を目指すのは

今日はあきらめ(ちびっこ達をうまくナダめて?)

近くの公園でお茶を濁す・・・。

お父さん、またちょっとだけ寝かせてもらう・・・・・・

も、すぐにちびっこ達

ご帰還しまして

ジ・エンド。










ならばお腹も減らないけど

さくらんぼ山へ行く。

・・・といっても登山じゃなくて

さくらんぼ狩りなのです。

デザートでさくらんぼ食べ放題!









ここでもリクはおバカさん!

赤くてツヤツヤのさくらんぼを食べれば良いのに

イマイチなのばっかり食べて

満腹ですか〜?




もう、見るのもウンザリするくらい食べた。




三つ子ちゃん。

珍しいのかな?




こんな自販機もありまして

記念撮影!

左の子、誰か知らないけど「ヤバイ」です。









陽が傾き、

本日の寝場所を探す時間がやってまいりました。

余市の道の駅。

ここで決まりです。

近くの銭湯で

一日の汗を洗い流し

晩御飯にします。

今日は焼肉!

お父さんはビール!(いや、発泡酒。)




炊飯器を持ってきたが、

消費電力が大きいため

キャンピングカーの電源では足らずに・・・

仕方なくフライパン(レミパン)で

米を炊いた。

結構うまくいったので、

ちびっ子達に

おいしいって

無理やり言ってもらいました。(笑)




食べ盛りのちびっ子達の

食うこと食うこと・・・・・・

お父さん、酔っ払ってる間に

肉・・・

食いそびれ〜・・・。









翌朝、暑さで目が覚める。

朝からやきそば。

モチのロンで

肉は入ってない。(悲)

野菜オンリーのヘルシーやきそば!




ちびっ子達の願いを叶えるため

早めに出発し

海水浴場をめざす・・・

といっても10分足らずの道のり。




蘭島海水浴場に到着ぅ〜。

意外にも

人はマバラだ。

今日は11日、

世の中は結構平日モードなの?




午前中目いっぱい遊び、

ちびっ子達を一列横隊にし、

一人ずつ砂落としの儀式。

借り物キャンピングカーなので

汚せませんっ!




近くの温泉に入り(とっても熱い湯だった!)

小樽で昼ごはん。

ウイングベイ小樽の回転寿司。

誰も食べてないアイスクリーム屋さん。

ウチらが食べると・・・

まわりにお客さんがいっぱいになった(またまた、客を呼ぶ客!)




その後、A峠(爆笑)を通り、

家に帰りましたとさ!

めでたし、めでたし。