ST600仕様CBR600RR
今日は仕事は休み。
久しぶりに車庫に行ってバイクとご対面!
冬の間、定期的にエンジンはかけていたが、雪も解けたので外に出した。
結構ホコリをかぶっていたので、ガラスクリーナーで拭き掃除をした。
今シーズンのレギュレーションでは、エンジンの左右に転倒時のオイル漏れを防ぐように、2次カバーをつけないといけない。
これは右側。すでに転倒し削れているが、オイルにじみ等はない。
こちら左側。十勝サーキットの4コーナーでフロントのスリップダウンによる痛恨の?転倒の証。
予選中にピットインして気合を入れなおした直後、残り時間も少なく、この1ラップに賭けた・・・はずが・・・・・・
あとで知ったが、07CBRはフロントエンドの剛性が高すぎて、荷重を掛けすぎるとスリップダウンしやすいらしい・・・・・・。
ステムの締め付けトルクには要注意です。
その結果、大した事無いコケ方でもエアダクトとメーターステー(共に樹脂製)はパズルのようになるのです。
ちなみにその時は、シートレールも激しく曲がりました。(お約束!)
で、レギュレーションではダクトの改造または交換が可能になったワケですが、内部は複雑な形状だし、いいアイディアが浮かばないので手をつけずにいます。
フロントフォークのダストシールは取り外し可能になりましたよ。
そしてもう一つ。
スイングアームの側面にカバーを取り付け(材質はFRPかPP)広告スペースとして活用可能。
でも、スポンサーなんか付く訳ないし、自分には必要ないだろう・・・・・・。